07/04/04(水)   春はどっかいっちゃったんですかね?俺と同じく(゚∀゚)アヒャ!

こんばんわー、今日もアホでした、川背です。


・・・いやもう帰り道 寒いのなんのって(´Д`;)

そんなわけで、あんまり寒いのでカレーが食べたくなってしまい、
帰りがけにカレーの材料買って帰りました。

とはいっても、カレーは一晩寝かせてからが鉄則なので、
ちまちまと玉ねぎ炒めながら、今日の晩飯も作ることにします。

『余ってたじゃがいもと豚肉に、えのきを加えたなんか適当なの』
.さんのリクエストにお答えして

作り方は蝶簡単。
1、じゃがいもを拍子木切りにして、油引いたフライパンでやや透き通るまで中火で炒める

2、適当な大きさの豚肉を投入して、色が変わるまで炒める

3、適当な大きさのエノキを投入して、塩胡椒を少々

4、水を大さじ1杯くらい入れて、蓋をして2~3分

5、じゃがいもがほどよい固さになったら、蓋開けて強火で水分飛ばす

6、イイ感じになったらバター1片入れて醤油適量サッと回して、できあがり


写真はイマイチな写りだけど、ホクホクじゃがいもとシャキシャキエノキが(゚д゚)ウマー

いつもアホな川瀬、為替さんこんばんは☆

今日はカレーだね♪

しかし、料理うまいね。(見た目(笑))

  • フェイ wrote at 07/04/05 16:41

早速のえのき料理ありがとござんます~

なんかついでにえのき入れて炒めただけの感もなき西もあらずですが、
やっぱりえのきメインの料理って難しいものなんですかね~
チラッとググッッたりヤフったりして見ます。
うちのオカンは、ちょっとしたスープにえのきをたくさんぶち込んだものをよく作っておりました。
しかし今はオカンは料理しません。w
自分の食うものは自分で・・・(悲)
ということで最近はちゃんぽんが多いです(週3回)
さすがに3回分まとめて買うと1杯(玉2個半)あたり170円というお安さ。
外に出て500円前後で食べるのがアホらしくなります。
まあ手間はかかりますけどね。

  • . wrote at 07/04/09 10:11

ヤフりました。
どれもこれもちょろっと入れて炒めたりしただけの似たようなものばかりでした。
材料的に小さすぎてやっぱり日陰の存在なんですかね~えのきって。
自分としてはしちりんで網焼きでもしたいんですが。
味付けは何がいいだろう。

  • . wrote at 07/04/09 22:48

きのこ系はどうしても副菜っぽい扱いが多いですからね。
メインだと、やっぱバターソテーか天ぷらの具かですかねー。

七輪で焼くなら、醤油とバルサミコ酢合えたのに一味かけたりすると美味しそうです。

  • 川背@管理人 wrote at 07/04/10 23:54

アドバイスありがとうございます。
うちにはバルサンナントカという洒落た調味料は無いので、
なんとかしょうゆになにかアレンジしてやってみます。

  • . wrote at 07/04/12 21:45


ケセラセラ

About

 サイト名:ケセラセラ
 フィード:RSS/Atom
 管理人:川背
 所在地:福岡

Calendar

2011年04月
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archives


Category


Search